今日という日の記録

スマホの歩数計アプリが信用できない / 煙草をやめるつもりはない

広告

 

 

今日は目的があって出かけました。

歩数計

いつも、スマホのアプリで確認しているのですが、出かけてもカウントされないことが多く、ちょっと信用できなくなりまして。

もしかしたらアプリの問題でなく、7年物のスマホが原因かもしれません。

よく言われる「1日1万歩」を目指しているわけではなく、もっと外に出ようと決めたので、どうせならと歩数計を買うことにしました。

2,000円の歩数計

徒歩でバス停で4つくらい先のホームセンターへ。

機能によって、1000円、2000円、3000円と倍々になっていきます。

高ければ良いと思っているわけではないけれど、1000円より2000円の方が信用できるような気がします。

でも、3000円も出さなくていいや。と中間のお値段のものを購入。腰に装着ではなくポケットに入れるタイプ。

モニター電池付きでしたが、いつ切れていいように予備の電池も購入。

お金を払った後、早速モニター電池と付属のストラップをセットし、ポケットに入れて次の目的地へ。

ホームセンターから、またバス停で4つほど先のドトールに向かいます。

最近、どこもかしこも禁煙ですが、ドトールは喫煙ブースがあるので、足は自然とドトールに向かいます。

カフェモカが好きなのもあるのですけれどね。

帰りは、自宅を通り越していつものスーパーへ。でも、味噌を買うの忘れました。

お味噌汁なしの夕飯は、ちょっと味気なく感じる。

茶店

時々、喫茶店に行きたくなります。私が思う昔ながらの喫茶店

美味しいコーヒーが飲みたいというわけではなく、煙草を吸いながらコーヒーを飲みながら本を読みたい。

流れる音楽は静かなクラシック。そんな時間の流れが好きなのです。それだけ。

最近は禁煙のカフェばかりで、私が愛した喫茶店は姿を消しました。

喫煙者専用の喫茶店が出来たという話も聞きましたが、どこにできたのだろう。

忌み嫌われ、肩身の狭い喫煙者ですが、私は煙草をやめるつもりがありません。

子ども達も、老い先短いのだから好きに生きれば?と言います。

当然、喫煙ルールは守っていますけれどね。

 

  

広告