今日という日の記録

電気料金1万円超えを覚悟する冬

広告

昨日は婦人科へ。明らかに症状は改善されていたので、嫌だなぁと思っていた診察は無しでした。良かった。

受付のインフォメーションに「インフルエンザ予防接種」の張り紙がしてありました。

職場で、インフルエンザが大変なことになっているという話を聞き、そういえば今年はまだだったなぁと思い至り、ならばと予防接種を。

会計は予防接種代だけ。何をしに行ったのか。でも安心代ですね。コロナワクチンは2回しか接種していないけれど。

 

その後、もう1件用事を済ませて衣料品も扱っているスーパーへ。

部屋がとにかく寒いのです。家の中にいても足の指先がしもやけになります。

皮膚科で「どこか寒い所に行きましたか?」と訊かれてしまったり。

その対策用に靴下メインでお買い物。

・シルク混の5本指靴下

・ゆったりサイズの厚めあったか靴下

・今年初頭購入の「まるでこたつ」

家の中にいる時は、この3足を重ね履きしようと考えています。

そして、恥ずかしくて絶対に外に来ていくことが出来そうにない部屋着。年を取ると綺麗な色を身に着けたくなるのです。

他には肌着も購入しました。これらは1回洗濯をしたので、乾いてからの着用となります。

今日も出かける用事があるのですが、帰宅する頃には乾いているでしょう。寒さ・しもやけ対策になるかどうか、後日検証報告。

 

すごく太っていた頃、体重は65㎏ほどありました。それが今は42㎏。加齢もあるのでしょうが、筋肉量が少ないこともあって寒さが骨身に沁みます。

冷えは大敵なので、とにかく冷やさないことを重視することにしました。

夕飯後には白湯しか飲まないのですが、そこにおろししょうがを入れてみることに。

24℃設定だったエアコン暖房も25℃設定にしました。電気代1万円超え覚悟。

先月分から時給が50円アップしたのですが、その分は全て電気代に持っていかれそうです。

ですが、体を壊すことの方が怖いので、片目どころか両目をつぶることにしました。

これから、もっと寒さが厳しくなります。エアコンの室外機がお仕事を止める頻度も多くなりそうな気配。

何とか冬を乗り切らなくては。

 

久しぶりにドトールに行き、大好きなカフェモカをいただきました。美味しかった。

あったまるなぁと思いながら、kindleで読書をして過ごした30分。こういう時間も大事。

広告