今日という日の記録

冷静に自己分析してみた←書き殴り

広告

 最近の、何もする気になれないとか、何をして過ごせばいいのか分からないとか、会社に行きたくないとか、そういった「ないない尽くし」がどこから来るものなのか考えてみた。 昨年から一人暮らしが始まって、色々と制限せざるを得なくなってきている。

 

・節約のためにあれも買えない、これも買えない。少しでも安い食品を。

・加えて、最近は糖質制限・脂質制限を余儀なくされ、常にそれらと価格を考えながらの食生活。

・洋服買ってない。ヨレヨレになっているのに、Tシャツすら靴下すらパンツすら買ってない。

・タバコを止めることが出来ないのであれば、せめて本数を減らそう。で、常にタバコのことばかり考えている。あっ、ビールはすんなりと止めることができた。。

・仕事は精神的に結構ハードなのに、給料は5年近く1円も上がっていない。

・口を開けば、不平不満人の悪口ばかりの同僚がいる。

東北楽天ゴールデンイーグルスの試合中継を観ていると辛くなるばかり。

 

 概ねそんなところだな。以前、娘が結婚して家を出てから2年ほど一人暮らしをしていたが、その時はオンライゲームに嵌って、休日は、やることをさっさとやってしまい、日がなコントーローラーを握っていた。楽しかったな。今は、腰痛肩こりが酷いのと、大枚はたいて買ったゲーミングPCが挙動不審なこともあって、ゲームからも離れている。

 相当ストレスが溜まって抑うつ状態になっているのだろうな。このストレスを減らすにはどうしたらいいのだろう。

 先日、特別支給老齢厚生年金の請求手続き書類が届いた。年金も繰り上げて62歳から受給することにしているので、年が明けたら僅かだけれど収入が増える。それは使わずに全額貯金に回そうと考えていたけれど、少しだけ節約から頭を切り替えようかな。常に節約節約でお金のことばかり考えていたのでは、ちょっとまずそうだ。うん、そうしよう。

 まずは、オンラインゲーム久しぶりに課金しようかな。それとも、会社をずる休みしたくなるような嵌まるゲームを探そうかな。Switchは持っているのだよ。本当はPS5欲しいけれど、買ってまでやりたいゲームはないからね。

大好きだったよ

 

 

広告