今日という日の記録

ストレスフリー

広告

自分でストレスを溜め込んでいる

 ある人から

「あれもダメ、これもダメで食べたい物が食べられない。タバコが止められなくて、それがストレス。貯金しなくていけないから、洋服も買えないし、化粧品も安いドラッグストアコスメばかり。なんてストレスばかり溜め込んでいたら、そのストレスのせいで病気になりそう。そんなに長生きしたいの?好きなように食べて、イライラしたらタバコ吸って、1点だけでも高い美容液を買ってみるとかしたら、ノンストレスで返って健康になるかもよ?」

と言われました。ポロポロポロと目からウロコが剥がれ落ちました。

子どもに迷惑をかけたくない

 健康で100歳まで生きたいわけではない。健康に気をつけていても、体力的にもいつか働くことが出来ない日がやってくるから、それまでは大きな病気や怪我をせずに過ごしたいと思っている。そして働ける間は少しでも貯金をして、子ども達に迷惑をかけないようにしたい。この「子ども達に迷惑をかけたくない」というのが一番大きな要因。

 あまり体力があるわけではないし、両親ともに70歳を過ぎてすぐに亡くなっているし、癌家系でもある。そういったことを考えて、後3年は頑張ろうと思っている。体が大丈夫なら3年と言わずに、もっと長く働きたいけれど、体力的にも年齢的にも「そろそろ……」言われそうなのが3年後くらいかな。頭も手先も体も使う少々ハードな仕事です。だからね。

ゆるゆるストレスフリーな生活 

 少しだけストレスから開放してあげようと思っています。タバコは止めることが出来ないから、せめて本数だけでも減らそう。ビールとお菓子はすっぱりと止めることが出来たのだから「それだけでも偉い!」と自分を褒めてみる。洋服も買おう。2年ぶりくらいかな?デパコスも久しぶりに行きたいなと思ったけれど、行っちゃったら諭吉さんが何枚も飛びそうなので、それだけは絶対にダメです!

 さぁ、ゆるゆるストレスフリーな生活はじめますよ~。

こんなのを作っていた時期もあった その2 *写真下手&扉が歪んでいる

 

 

広告