今日という日の記録

コロナに思う

広告

コロナウイルスオミクロン株対応ワクチン接種のお知らせ

 昨日、区役所から「コロナウイルスオミクロン株対応ワクチン接種のお知らせ」という葉書が届きました。

 新型コロナウイルスワクチンの1・2回接種が完了している12歳以上の方は、3回目接種から、従来の新型コロナワクチンに変わってオミクロン株対応ワクチンを接種することができます。

ということらしいです。

 私は2回しか接種していません。2回接種した時は違う自治体でした。ここに引っ越してきてから、転入した場合は、自分で区役所に連絡しなければ接種券は発行されないということを知り、連絡したのは転入してから半年も過ぎてからでした。

 周りの人達には接種券が届いていると聞くのに、なぜ?と調べてから初めて知ったのです。親切ではないと思いましたが、そこが情弱と言われる所以かもしれません。

 ようやく届いてから、かかりつけクリニックに電話をしたら、既に割り振り分の予約は終了したと言われました。無料接種会場もあるのは知っていましたが、その時には、もういいかなぁという気持ちになっていたのです。持病があるわけではありませんし。

 ワクチンは重症化しないというだけで、感染しないというわけでないと言われていますよね。私は反ワクチン派ではありませんが、日々の生活の中で気をつけていれば接種しなくてもいいかなぁと思っています。

 職場と家を週に3日徒歩で往復し、必要以外、買い物にも出ない生活です。先日、新宿に行った時はちょっとドキドキしましたが。

PCR検査

 過去に2回PCR検査を受けたことがあります。

 私は平熱が36℃ありません。夜布団に入る前と、朝布団から出る前の2回体温を測っています。風邪を引いた時に37℃を超えると、他の人が38℃を超えたときくらいの辛さがやってきます。

 PCR検査を受けたのはその時でした。「コロナだったらどうしよう」と、夜眠れなくなるくらいに不安で仕方がありませんでした。幸いなことに2回とも陰性したので、陰性の連絡を受けた夜は、安心してぐっすり眠れたものです。

 そんなに不安になるのであれば、ワクチン接種すればいいのにと言われるかもしれませんね。

気は緩めない

 東京都の感染者数が減少しています。だからといって気を緩めることなく、日々の生活でできることをしなくては。しかし、できることと言えば、手洗いうにがいとかそれくらいでしょうか。

 これからの季節、インフルエンザにも気を付けなといけません。免疫力を高めることが必要と言われますが、どうやったら高まるの?色々と調べてみましたが、要は、規則正しい生活とバランの良い食事、適度な運動、そして質の良い睡眠。これは、全ての体調管理に当てはまりそうですが、結構難しい。

3年ぶり?の縁日

 近所の神社に縁日が立ちました。3年ぶりです。大盛況のようで人盛りでした。子どもの嬉しそうな顔と笑い声。これが、また当たり前のようになる時がやってくるといいですよね。

これは息子が子どもの頃。お祭りの一風景
広告