今日という日の記録

丁寧に暮らす【とあるYoutube動画】

広告

偶然みつけた動画。

www.youtube.com

まだ3本しか投稿されていませんが、見入ってしました。

若い頃に暮らした4畳半、お風呂無しトイレ共同の古い木造アパートを思い出しました。窓も木枠だったね~。

 

仕事を辞めたら、家賃6万3千円の賃貸に住むのは難しいと思いますので、公営住宅か抽選でなくても入居できるか団地かURかと考えていますが、もしかしたら入居できる住宅がなく、こうした古い木造アパートに住むことになるかもしれません。

そうなった場合でも、この方のように暮らすことができるのか。

動画を視聴していて「丁寧な暮らし方をしている」というコメントがあったのですが、丁寧な暮らしってなんだろう。そこがあまり分かっていない私です。

好きなことをして、食べたいものを食べて、飲みたいものを飲む。

この生活スタイルを崩すつもりはないのですが、居心地の良い生活空間を作り、周りに振り回されることなく、自分のスタイルで淡々と暮らす。

生活の中で無駄をなくす。

足るを知る。

ということかなぁ。

いつかやってくる仕事を辞める日までに、時間をかけて、自分なりの丁寧な暮らし方というものを見つけていきたいですね。

でもね、無駄な時間を過ごすということも時には必要なのよ。

広告