今日という日の記録

海外発送には、不安が付きまといます

広告

娘に送る荷物で、一番重要なお品がまだ届きません。すでに3週間経ちました。まぁ3週間ほどかかるということなので、仕方がないか。

娘が海外に行く際、訪問着と帯等を持たせたのですが、ワンタッチ帯が欲しいということで、こちらで注文したようです。

store.kimono-yamato.com

今は便利なものがあるのですね。一旦、私の所に配達してもらい、それを転送します。

せっかく送るのだからと、親ばかで色々な物も入れるつもりです。

袋とか箱のままだと、新品と見なされて関税がかかる場合があるということを知り、だせる物は全て出しました。そしてジッパーバッグに。

それぞれ重さを測ります。

普段、調理の際には使いませんが、こういう時に大活躍のキッチンスケールです。

そして、パッキングリストに記入。

海外発送は今回で2回目なので、発送履歴から内容物を訂正しました。2㎏までしか送れないよ?となっていました。

前回、航空便で送ったにも関わらず、娘の手元に届くまで1か月以上かかりましたので、今回はEMSで送ろうと考えています。

そこで、面倒でしたが発送方法を変更して、内容品リストに記入し直しです。

まだワンタッチ帯が届いていないので、どれほどの重さになるのか分かりませんが、大体これくらいでしょう?と予想しました。

発送人と荷受人、そして内容品リストに全て記入して印刷し、それを窓口に持って行きます。

前回は、これで終わりなの?というくらいスムーズにいったのですが、発送方法と重さが変更になるので、大丈夫なのかどうか今から不安で仕方がありません。

まぁ面倒なことになったら、郵便局員さんに聞いて、やり直せばいいだけのことですから、余計なストレスになるようなことは考えないでおきましょう。

 

縁がないと思っていた海外発送。

初めての時は、あちらのお国の住所記載方法とか、内容品リストの記入の仕方など、知らないことばかりで、最初は頭の中がぐちゃぐちゃになり、すごく疲れました。

娘家族が日本に戻ってきたら2度と利用することはないと思いますが、良い経験をさせてもらっていると感謝ですね。

広告