今日という日の記録

佐野元春さん「ガラスのジェネレーション」私はつまらない大人になっていないだろうか

広告

先日、ラジオでは成人の日特集で「18歳の思い出」という投稿を読み上げていた。その中でリクエストのあった、佐野元春さんの「ガラスのジェネレーション」

久しぶりに佐野元春さんの歌声を聴いた瞬間、若い頃に住んでいた四畳半の木造アパートの様子が頭に浮かんできた。

 

トイレ共同でお風呂はなし。窓はサッシではなく木枠だったから、雨が降ると雨水が沁み込んで変色。

家具は布団とカラーボックス2個、小さな冷蔵庫、本棚、折り畳みテーブルとラジカセだけ。

そのラジカセから、よく流れていたのが「ガラスのジェネレーション」他にも色々な曲が流れていたと思うのだけれど、この曲のインパクトが強かったのだろうな。

そして、山口百恵さんが引退したのもこの頃。

テレビが無かったので、テレビを持っている隣室の女性が部屋に呼んでくれて、一緒に視た「ファイナルコンサート」

たった1曲だけで、その当時の色々な想い出が甦ってくる。歌の持つ力ってすごいなぁと思う。

 

「ガラスのジェネレーション」の中の1節。

「つまらない大人にはなりたくない」

www.youtube.com

あれから40年以上が経った今。私はつまらない大人になっていないだろうか。

心の中に夢を一杯詰め込んでいた20歳の頃。何か1つでも叶えた夢があるだろうか。

私は、自分の存在自体を黒歴史と考えているが、それは子ども達の存在自体をも否定することになってしまうので、たった今から、その考えを捨てよう。

そして、今からでも遅くないよな。一つでいい。私の人生、後何年残っているか分からないけれど、やり切った!と胸を張って言える何か一つ。

久しぶりに見た自分の若い頃
広告