今日という日の記録

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホの歩数計アプリが信用できない / 煙草をやめるつもりはない

今日は目的があって出かけました。 歩数計。 いつも、スマホのアプリで確認しているのですが、出かけてもカウントされないことが多く、ちょっと信用できなくなりまして。 もしかしたらアプリの問題でなく、7年物のスマホが原因かもしれません。 よく言われる…

歩くことが目的の散歩ができない

「もっと外に目を向けなさい」 という心の声に従って、出かけることにしたのですが、どこに行けばいいのか分からない。 行きたい場所がなければ買うものもない。また新宿にでも行くか?と考えたものの、物欲を刺激されるだけで、却って寂しくなってしまう。 …

何もする気にならないのは気圧のせいだということにしよう

週末は思いのほか忙しく、疲れた夜でした。 本当は、仕事帰りにファミリーレストランに寄って、美味しいものを食べて帰ろうと思ったのですが、そんな元気もなく、早く家に帰りたかった。 帰宅後、すぐにシャワーを浴びて、お昼に食べようとコンビニで買った…

【日記】忙しかった1日。地震もあったが、こぶちゃんに癒される

忙しかった。17時になってようやくお昼ご飯。お腹が空いた。ちょっと時間をかけて食す。 さて、もう一仕事しよう。としたところで、ラジオから聞こえる緊急地震速報。この音は本当に心臓に悪い。 仕事の手を止めて、じっとする。しばらくしておさまったので…

新宿散策一番の目的 / 持たない暮らし

新宿中央公園から、こちらも数年ぶりのブックファーストへ。 普段はkindleなので、本屋さん自体が久しぶり。 初めて目にする作家さんの名前や、大好きな作家さんの新作等が並んでいる。若かったバブルの頃なら、何のためらいもなく数万円分買っていたかもし…

一人は気楽だけれど、ちょっと寂しいのかもしれない

昨日は前日とは打って変わって朝から気持ちの良いお天気。 ほぼ1日中、じっと本を読んでいたようなものなので、動くのが嫌いな私だけれど、流石に体が動けと言っている。 散歩がてら新宿にでも行くとしよう。特に用事があるわけではないけれど。 てくてくと…

晴耕雨読 / 楡周平さん「バルス」

5月23日(火)の1日 朝6時過ぎに起床。朝から冷たい雨です。 「明日からはちゃんとします」と自分に宣言したので、ちゃんとしてみよう。 何が「ちゃんと」なのかよく分かりませんが。 流石に、お隣さんの迷惑になるので、早朝シャワーは控えます。 8時くらい…

明日からちゃんとします

月曜日は安定の9時起床。 仕事自体は、それほど忙しくもなく疲れた~というわけではないけれど、月曜の朝はなかなか目が覚めない。 日曜日の夜は、開放感からか夜更かしをしてしまうことが原因かな。 一人暮らしなので、何時に起きようが問題はないはずなの…

20年前を思い出し自戒する

夜に日記を書くと、翌日読み返した時に自分で恥ずかしくなって、そのページを破り捨てくなる。 週末は仕事なので、平日の時間がある時にストック記事を書いたりします。 そして、出勤時の早朝に読み返してからアップするのですが、2週続けてアップするのをた…

子ども孝行の親

母は70歳を過ぎてから膵臓癌であることが分かりました。 姉も兄も私も手術しなくてもいいんじゃない?と言ったのですが、父は頑として手術を主張しました。 そして術後の辛いリハビリと抗がん剤治療、胃瘻の末、手術後3年もせずに亡くなりました。 私は最期…

区民検診の問診票を前に悩む

休日だというのに、この3日間は、朝5時半には目が覚めてしまいました。 そこで布団に戻ると、起きるのが何時になるか分からないので、さっさと布団を畳んで、お湯を沸かし、朝の一服。 この時間に起きると、1日が長く有効に過ごせそうです。有効に過ごしてい…

節約疲れしない程度の節約は必要だな

朝食。 ほぼ毎日、このメニューです。 飽きもせずに毎日同じものを食べ続けるなぁと自分でも呆れますが、考えなくていいのが利点なので、もう少し続けてみようかな。 兄が送ってくれる玄米と、姉作の梅干しと紫蘇。有難いことです。 以前は脂質ハーフのシリ…

【丁寧な暮らし】とは程遠い雑な暮らし

1週間に1日の休肝日を設けてはいるものの、調子に乗って発泡酒を飲んでいるものだから、体に変化が表れ始めました。 お腹周りのお肉が… 昨年の区民検診では、先生が「メタボではないということにしておきましょう」と見逃してくださったのですが、これはちょ…

母の日に思いを馳せる

冬、兄と数年ぶりに会った際「この写真見たことあるか?」と、財布から取り出して見せてくれた数枚の写真。 若い頃の両親の写真です。その内の1枚を譲り受けました。 私が赤ちゃんだった頃、火事になったのに残っていたんだね。 ずっと財布に入れていました…

楡周平さん【サリエルの命題】少子化と高齢者の医療費問題

サリエルの命題 (講談社文庫) 作者:楡周平 講談社 Amazon Amazon 「BOOK」データベースより 少子化は正しい。問題は長寿だ。 突然発生した新型インフルエンザで、離島の住民が瞬く間に全員死亡。そしてとうとう本州にも感染者が。頼みの治療薬の備蓄が尽きる…

何をどうすれば良いのか分からなくなってきている自分に苛立つ

今朝は地震のアラートで目が覚める。 布団の上に座り込み、じっと身構えるも、ドーンと来た揺れ1回でおさまったようだ。昨日の昼間も同じような揺れがあったことを思い出す。 休日は滅多に出かけることもなく、大抵は部屋着のままで1日を過ごすことが多いの…

体に悪いものは美味しい

眼鏡を受け取りに新宿へ コロナウイルス感染症が5類に移行 体に悪いものは美味しい 眼鏡を受け取りに新宿へ 昨日は眼鏡が出来上がる日だったので新宿へ。 開店時間に合わせて行ったので、平日の新宿はそれほどの人でもなく、落ち着いて歩くことができました…

もし【姑】という立場になった時、賢明な姑になれるだろうか

賢明な人 嫌な姑にはなりたくない 先日、子の同級生のお母さんに遭遇。数年ぶりか。 どうしてた?元気? そんな挨拶から始まり、お互いの近況報告。 1年ほど前に、実母さんとご主人が癌で相次いで亡くなったと聞かされた。仲の良いご家族だったので、辛かっ…

無駄な1日を過ごしたわけではなかったのに

GW連勤明けの休日 無駄な1日を過ごしたわけではなかったのに 「毎日が日曜日」が待ち遠しい GW連勤明けの休日 目覚まし時計をセットせずとも5時過ぎに目が覚める。トイレに行ってから布団に戻り2度寝。それでも7時にはまた目が覚めたので、起きることに。 1…

気持ちまで老け込まないようにしてみる

4か月ぶりに美容院へ 数年ぶりに口紅とマニキュアを購入 気持ちだけでも老け込まないように 夕方、見上げた東京上空。 こんな雲がありました。 写真が下手なのでよく分かりませんが、渦巻き状の雲が2つ。 このモンスターみたいな感じかな? 「あの雲の中には…

職場の人間関係ではプライドを捨てたけれど、体と脳の衰えは別問題

入荷された商品を片付けている時、急なめまいでうずくまってしまいました。重い物を持ち、上を向いたり下を向いたり、それが原因でしょう。 幸いなことに、周りに人がいなかったので、しばらくしゃがみ込んでじっとしている内に治まってきたのでホッとしまし…

丁寧に暮らす【とあるYoutube動画】

偶然みつけた動画。 www.youtube.com まだ3本しか投稿されていませんが、見入ってしました。 若い頃に暮らした4畳半、お風呂無しトイレ共同の古い木造アパートを思い出しました。窓も木枠だったね~。 仕事を辞めたら、家賃6万3千円の賃貸に住むのは難しいと…

ゲームは時間泥棒なのか?

放置ゲーム2本 ゲームは時間泥棒なのか 先日、登録しているSTEAMからメールが来ました。 「ウィッシュリストにあるゲームを5月9日まで半額にしてあげるよ~~!」 「泣けるゲームの「FINAL FANTASY ⅩとFINAL FANTASY Ⅹ-2」だよ~~!」 えっ、どうしよう。 …

楽天ポイントとAmazonギフト券で買い物

楽天ポイントで購入 東京電力のポイントをAmazonギフト券に交換 長く続くマスク生活で、メイクをしない日も長く続きましたが、そろそろメイクのリハビリを開始することにしました。 それでも、日焼け止めだけはしっかりと使用。 マミー UVアクアミルク SPF50…

老齢年金受給からくる気の緩み / 我慢しない生活

老齢年金受給からくる気の緩み? 我慢しない生活 4月の食費は33,000円ほど。 家計簿を見直してみると、出勤日の買弁と発泡酒とお菓子だけで、2万円近くになっています。 我ながら、どんな食生活よ?と驚いてしまいます。 出勤日の昼食に関しては、お弁当作り…

広告